よっしゃー!ゲッツー!✌

1曲合格💮するたびに、「よっしゃー!ゲッツー!❤」と、ポーズ付きで歓喜の声をあげる年長さん男子🤣

上手く弾けると嬉しいんだよねー✨✨

私も「やったー!頑張ったね~💪上手く弾けたよ~✌」と、毎回一緒にキャーキャー言いながら喜んでいます。

初めての曲を弾く時は、「えー、、難しそうだね~、、僕、できるかなぁ~~??💦」と、心細くなったりもしますが、そこを頑張って練習したら弾けた!というのは、達成感と自己肯定感が高まるので他の何かに挑戦する自信にも繋がります。

小さなお子さんのレッスンは、まずは一緒に楽しんで、ピアノの教室に通うことが嬉しいことになってもらうことが大切だと感じます。

成長とともに曲の難易度が上がったり、音楽に対する考察を深めていったり、表現方法をつかんでいくような練習を積み重ねたり、なかなか上手くできない壁にぶつかることもあるわけですが、そんな時に、子どもの頃、「ピアノ大好き!❤」と強く感じることができていると、諦めずに頑張って乗り越えようとする気持ちもムクムクと湧いてくるモノだと思います。