レッスンでの30分間

レッスン時間は30分間ですが、その前後に、生徒さんたちとは色々な話をします。

お子さんだと、幼稚園の話、小学校の話、兄弟の話、ご両親の話、他のお稽古の話、部活の話、学校の先生の話、、

大人の生徒さんだと、仕事の話、ご家庭の話、体調の話、旅行の話、、

少し前に、小学生の生徒さんと話題になったのは、「お月見」十五夜ですね。

「お月見の時にね、お団子が売り切れちゃって、買えなかったのーっ!(>_<)」と、2人の生徒さんが訴えてきました…(^^;

「えー?だったら作れば良かったのに。私は、自分で作ったよ♪」と話すと、
「えーーっ!?お団子お家で作れるの~~!?」なんて驚きます。

私が作ったお団子の写真見せてあげました。

「スーパーでお団子が作れる粉を買ってきて、お豆腐と混ぜて作ると次の日まで柔らかくて美味しいお団子が作れるんだよ~✌黄色いお月さまのお団子は、カボチャを混ぜるんだよ!」なんて話をすると、「作ってみた~い!」という気持ちでワクワクになって、ピアノを弾くのも楽しい気分になったりします。

人間、気持ちに左右されることは多いですよね。小さいお子さんだと、より一層大きくなると感じます。