紹介文を書いていただきました❤

新年度の生徒さん募集に伴い、とある口コミサイトへの紹介文を通ってきている生徒さんに書いていただきました。

普段のレッスンの時にも、色々と感じていることを直接お話してくださるのですが、文章にしていただくと、また改めて嬉しく感じます。

最高齢とおっしゃる生徒さんは、「60の手習いで…」と、始めた方ですが、もう10年のお付き合いになりました。

じつは、今は、また「75歳の手習いで…」という方が入会されたので、最高齢ではなくなったのですが、皆さん、素晴らしいことだと思います。

「こんな齢になったら指が動かないんじゃないの?」と、言われることもありますが、意外(←失礼(^-^;?)と、動くものです。

もちろん、プロになるほどは動きませんが、それでも、知ってる曲が音になって、ゆっくりでも自分で弾けるというのは、楽しいモノで、75歳の方も「ようやく、ピアノを習うことができて、弾けるようになるということは、本当に嬉しいね~♫」と、しみじみおっしゃってくださいました。

そして、私は、ゴスペルやシニアコーラスの合唱指導もしているので、ピアノをバリバリ弾きながら、歌もガンガン歌っています。音楽の原点は歌だと思っているので、小さい生徒さんから、ブレスは大事に指導しています。

よくあるのが、音大生くらいでも、息を止めて固まったまま弾いてしまう方がいます。
声楽や管楽器の伴奏をする時に初めて、呼吸を意識しないと伴奏できないんだ、、と、気が付くようです。