2学期が始まりました!

夏休みが終わり、2学期が始まりました!

夏休み中は、ピアノの練習が集中してできた生徒さんもいれば、家族での旅行や遊びに集中した生徒さんもいて…(笑)

私は、どちらもありだと思います♫

長いお休みにしかできないことに、色々取り組めたら良いですね。

でも、どの生徒さんも、2学期に入って順調にピアノの練習を頑張ってくれているようです。

少しずつ、レベルアップしてくるのが実感できると、がぜんヤル気も出てくるモノです。

そこに到達するまでの頑張りができるかどうか…

これは、ピアノの先生の伴走力にかかってきます。

小さいころから、ガンガン突っ走れる生徒さんもいれば、ゆったりのんびり歩いては戻り、止まってみたりする生徒さんもいます。

 

ピアノと長ーいお付き合いができるように、できれば大人になっても楽しめる趣味として残るようなlessonをしていきたいです。

大人から始めた生徒さんたちも、皆さん、お仕事や家事と両立しながら、楽しんで、頑張って練習してくださるので、どんどんレベルアップしています。

すごいなぁ…と、思いますよ♫