今年も1年お世話になりました!

1年というのは、歳とともに、年々早く過ぎていくように感じますね。

生徒さんたちも、1年間本当によく練習し、レッスンに頑張って通ってきてくださいました(*^^*)

年内最後のレッスンでは、小さな生徒さんたちも「今年も1年お世話になりました。」と、ご挨拶できましたよ♫

3月、4月頃に入会したばかりの、年長さんの2人もお母さまから「今日は最後のレッスンだよね。ナンて言うの?」と、促していただき、ちょっとセリフが長くて難しかったのですが、「お世話になりました。」って言えました(*^^)v

今年入会された方は、3名でしたが、大人の生徒さんは、バイエル下巻の60番台、年長さんの2人も導入教材を終えて、赤バイエルの18番と、30番台後半にまで進みました!

素晴らしい~!!よく頑張りましたねー。

特に、大人の生徒さんは、音符が読めないところから、お仕事も毎日忙しいのに、もう60番台。
快挙といっても良いですね。

楽譜が読めるようになって、脳が指にきちんと指令を送れるようになって、そこから色んな表現かできるようになり、色んな曲が弾けるようになり…

ピアノの世界は奥が深く、生涯かけて楽しめる趣味となります。

私も、もっともっと、自分自身の幅を広く、豊かにして、生徒さんたちと共に音楽と人生を楽しんでいきたいと思います(*^^*)