皆さん、新学年に上がりますね!

桜満開の4月に入りました~!

ピアノ教室の生徒さんたちも、幼稚園、小学校、中学校の生徒さんたちが1学年ずつ上がります。

小学校を卒業して、中学1年生になる子もいます。

新しい生活が始まりますね!!

2月頃から数名の方が体験レッスンに来てくださいましたが、今のところ、保育園の新年長さんの生徒さんが2人入会してくださいました。

2人とも、体験レッスンの時から「ウフフフフ~!キャハハハハ~♫」と、ピアノを触るだけで楽しそう。

そして、レッスン室のグランドピアノを見た瞬間に目がキラキラになってました☆

1人の子は、3月までカ〇イのグループに通っていたので、私のところでのレッスンが始まるのは4月からですが、もう1人の子は3月からスタート。

まったく初めてピアノのレッスンを始めた子ですが、1ヶ月間、とても頑張ってお家で練習をしてきてくれました。

お母様が上手に練習に付き合ってくださっていることも大きいですが、やはり、年中さん、年長さんくらいからピアノのレッスンを始めると、音符を覚えるのが早いですね。

彼女、1ヶ月で低いドから高いドまでナンとなく覚えてくれたようです。


ヤ〇ハさんにしても、カ〇イさんにしても、グループレッスンでは、あまりきちんと音符を教えず、「とりあえず音楽を楽しみましょう。」
というようなレッスンをされているようです。

音楽を楽しむことも、もちろん大切なことですが、ひらがなを覚えるのと同じように、音符も幼稚園のうちに覚えてしまった方が早いんです。

この年齢の子供にとって、音符を覚えるのは、意外と難しくないことなのですが、小学校に上がってから覚えるとなると、ちょっと遅くなるのです。もちろん、覚えられないことはないですよ。

文部科学省の小学校学習指導要領にしても、ひらがなは、1年生で覚えれば良いことになっています。もちろん片仮名も。

でも、できれば、幼稚園のうちに平仮名、片仮名は覚えておいた方が、小学校に上がってからラクですね。

私は、音符も同じだと考えています。

ピアノ大好き♡になれるよう、私も楽しくサポートしていきますね~!(*^^)v