先週は、体験レッスン2名様~♫

HP開設の影響か、発表会の影響か、先週は2名の体験レッスン予約をいただきました♫
 
1人は、小学校1年生のオンナの子。

 

そして、もう1人は、22歳のオトコの子?社会人です(笑)

まずは、小1の女の子からのご紹介です。
  
お母様のピアノがお家にあるということで、小学校でも鍵盤ハーモニカを習い始め、ピアノを習うならそろそろかなぁ…と、来てくださいました♫

私も、子供の頃からずーっと、もう、大人になるまで、母のアップライトで練習していましたからね、お母様のピアノでナンの問題もありません。

オトナになって、ピアノの伴奏のお仕事を始めるようになってから、どうしてもグランドピアノが欲しくなり、自分でYAMAHAのCFⅢをGetしました。

「電子ピアノかキーボードでも良いですか?」というお問い合わせには、

「住宅事情や転勤などで、仕方がない場合は、電子ピアノでも構いません。大人の趣味の趣味の趣味で始める場合も、良いでしょう。でも、お子さんが長年かけてピアノを習得するということならば、できればピアノが良いですよ。」と、お伝えしています。

タッチの問題で、電子ピアノや、キーボードで弾いていると、指がいつまでたっても強くならないんです。

また、音色や、音量調節、ぺダリング…
専門コースに進むわけではなくても、やはりこの辺を自分の身体を使って表現できるようになると楽しいんですよね。

これから、長年かかって、ピアノを習得しようとされている小さなお子さんには、ピアノがお薦めですよ♫

初めての体験レッスンを頑張ってくれたYちゃん。

7月からレッスン・スタートです☆

たくさん、素敵な曲が弾けるようになるよう、一緒に頑張りましょうね~(^_^)